Sunday, October 4, 2009

日本の大学の三年生

今回、日本の若者にとって大切なニュースを紹介したいと思います。日本で、「三年生になると髪が黒くなる」のことわざがあります。現代の意味は「時間がなくなるとともに、やる気が出る」と聞きましたが、本当の意味は大学の三年生は就職活動のため、自分の髪を元の色に戻すということです。だから、このNHKの記事を読んだ時、不景気の影響を感じられました。
 NHKによると、東京で就職説明会を開きました。3000人の学生が参加して、人々が「必死で頑張らないと」と思いながら、未来の可能性を調べました。
 私はこの事はアメリカで行ったら、ニュースで発表されるわけがないと思います。なぜかというと、普通に行うからです。日本でも同じと思いますが、景気がこのストーリが発表させるはど悪くなったのは本当に恐ろしいだと思います。
 読んでくださって、ありがとうございます!来週は新しい芸能人を紹介します!

ニュースのリンクです:http://www3.nhk.or.jp/news/k10015879361000.html#

5 comments:

  1. 日本の就職活動は、なんか、怖いと思う。規則が多すぎて、ストレスは多分すごいと思うので、アメリカでそういう就職活動をしなくてもいいのがよかったんじゃない。でも、今の社会にはでこでも就職活動をするのは大変かもね。

    ReplyDelete
  2. アメリカも経済は悪いだと思うが、少しづついいだと思う。

    ReplyDelete
  3. 私は賛成です。
    就職活動は本当に大変ですね。
    卒業したら、皆どうするんだろうな?

    ReplyDelete
  4. 日本で就職活動しなくて良かった~!面接から採用試験、そして就職できたとして、そこから積み重なるストレスはハンパないと訊く。

    ReplyDelete
  5. おもしろい記事ですね。日本の就職活動には私も「怖い」というイメージがありました(なので、アメリカにいるのかな。。。)

    ReplyDelete