Sunday, November 15, 2009

オリエンタルラジオ

今週は私の日本語の勉強し方について話したいと思います。私にとって、教科書は使いにくいです。耳から覚えるから、静かなところで、何回も教科書と時間を過ごすのはちょっと嫌です。だから、大学一年生の時、Youtubeは私の戦友になりました。最初に見つかった役に立てる芸能人はオリエンタルラジオでした。なぜ役に立つと聞くなら、エンタの神様の放送で、歌詞が出ると字幕が付くからです。静かな教科書と違って、オリエンタルラジオを聞くと新しい漢字を学びながら、コンテクストも聞こえました。面白いと思っているなら、このリンクをご覧ください!

http://www.youtube.com/watch?v=NOikgqey3Es

1 comment:

  1. 図書館からこんにちは。

    図書館のDVDにも日本語字幕がついているものがたくさんあります。NHK のプロジェクトXなど、お笑いとはまた違った日本語の勉強になると思います。

    InfoHawk で optional Japanese subtitles をキーワードに使って探してみてください。

    ReplyDelete